令和8年度 学校ニュース
今日の5時間目に3年生が理科で作った車を風で、前進させる実験を行いました。下敷きで風をおこしたり、手で仰いで、風をおしたりして、車を前に前進させました。
誰が一番遠くまで車を前進せるか競争したり、グループで集まって、風をどうやって強くおこさせるかを話し合ったりして、協力して理科の実験ができました。
今日はくすのき班の掃除場所が変わって、初めての清掃でした。今までとは、違う場所で、少し緊張気味のメンバーでしたが、みんなタイヤ山に登って、スコップを使い、たくさんの雑草をバケツいっぱい抜いてくれました。
明日からも校庭の色々な場所を掃除しますので、よろしくおねがいします。
1・2年生は、2回目のプールの授業を行いました。まだ、少し水が冷たかったけど、みんな元気に水中で、歩いたり、泳いだりして、元気いっぱい活動ができました。
みんな水泳検定に向けて、水中に潜る時間を少しずつ長くして、水に慣れる練習を行いました。泳げる児童は、距離を決めて、泳ぐ練習も行いました。
計画訪問
計画訪問とは、佐野市教育員会の方々が学校に来校し、旗川小学校の児童の様子、授業等を参観するとともに、各教科研究会を行うものです。
チャレンジ学級では、学活で「いじめ防止スローガンを作ろう」という議題で話合い活動を行いました。みんなが気持ちよく過ごせるのはどのようなクラスか、一人一人がしっかりと考え、意見を発表していました。
3年1組では、算数で「暗算を使って計算しよう」という学習を行いました。自宅から持ってきたお菓子の箱を使って、自分で暗算で計算をして買い物ゲームを行いました。この学習を生かして、今度社会科でお店を見学したときに、買い物をする予定です。
各分科会と全体会の様子
子供たちが下校したあと、授業についての話合いを行いました。
子供たちの学習に対する姿勢や授業の様子などの多くの点で、褒めていただきました。今後も安心して学び合える教室づくりや、できたと実感できる授業づくりなどに努めていきます。
西中学校において、かえで義務教育学校校舎等建設工事起工式が行われました。市長様を始め、町会長様、工事関係者の皆様等、多くの方が参加しました。
子供ちにとって、過ごしやすい学校になることを願っています。
今日は2回目のプールの授業が行われました。ビート版を使って泳いだり、各自で目標を決めて、水泳検定に向けて、練習を頑張りました。
最初に比べて、水にも慣れてきて、みんなの泳ぐスピードが段々速くなってきました。水泳検定に向けて、これからも練習を重ねていきましょう。
佐野市無形民俗文化財に指定されいる芦畦獅子舞が6月21日(日)に行われました。
芦畦獅子舞は約750年の歴史をもつ、並木町花岡地区に伝わる伝統行事です。本校の花岡地区の児童も参加しました。
なお、本校では、芦畦獅子舞保存会の皆様のご協力により、毎年運動会において、3年生~6年生全員で芦畦獅子舞を披露しています。
今日は朝から全校でじゃがいも掘りを行いました。時間をずらして、1学年ずつ順番にじゃがいもを掘りました。大小様々なじゃがいもがたくさん収穫できました。後日、自宅に持ち帰りますので、是非ご賞味下さい。
畑の草むしりや管理をしてくださった地域のボランティアさんのおかげで、みんなとてもスムーズにじゃがいも掘りをすることができました。暑い中、本当にありがとうございました。
午後から天気が良くなったので、5,6年生はプールの授業を行いました。ビート版を使って泳いだり、水中鬼ごっこをして遊んだりしました。
水泳検定に向けて、自分の目標を決めて、各自で泳ぐ練習も行いました。5・6年生はプールの授業が3回目ですが、水にもすっかり慣れて泳ぐ距離も少しずつ伸びてきました。水泳検定に向けて頑張りましょう。
今日の2時間目に「みんなで遊ぼう集会」がありました。みんなでしっぽとりゲームや、王様ドッジボールを行いました。みんな全力で走ったり、ボールを投げたり、とても楽しんでいました。
しっぽとりゲームも王様ドッジボールも大変盛り上がり、みんなで仲良く活動することができました。来年のみんなで遊ぼう集会も楽しみです。お疲れ様でした。
〒327-0002
佐野市並木町964
TEL 0283-23-0178
FAX 0283-23-9630