令和6年度 学校ニュース

0503 佐野市春季奨励陸上競技大会①

晴れやかな青空のもと、陸上部が大会に参加しております。

現在、高跳びがフィールドにて行われています。

可能な限り、タイムリーにお届けしますが、電波等の関係で無理な場合も考えられますので、ご承知おきください。

頑張れ、くすのきっ子たち。

 なお、すべてのお子さんを掲載できないことも考えられますのでご了承ください。

0502(木):1・2年生学校探検

1・2年生学校探検

今日の3・4時間目に生活の学習で、2年生が1年生を案内しながら学校をめぐる「学校探検」を行いました。

2年生は1年生の手を繋ぎ優しく声をかけながら、特別教室や教室などを案内しました。

それぞれの場所で「部屋の名前」と「その部屋はどんなことに使われる部屋なのか」など特徴を説明したり、クイズを出したりしていました。

1年生も2年生の言うことをしっかり聞きながら、嬉しそうに探検ができました。

 

0501(水):全校集会、休み時間の様子

全校集会

連休中の過ごし方について、確認をしました。

児童指導主任からは、

自転車に乗るとき、車に乗るとき、遊びから帰る時間など、安全・健康に過ごせるように気を付けましょう。

というお話がありました。

校長先生からは、

4月の振り返りをしてみましょう。

というお話がありました。

今年度の合言葉、『昨日の自分を超えていこう』を再確認した後は、

今年度の目標、『時 場 礼』の振り返りをしたところ、たくさんのくすのきっ子たちが守れていると手を挙げることができました。素晴らしい!

 話を聴く姿勢や反応する姿がさらに成長しているくすのきっ子たちです。

休み時間の様子

雨が降っていたため、各教室でかるたやトランプをしたり、絵を描いたりしてみんなで仲良く過ごしていました。

 

今日も、笑顔で頑張ることができましたね。

明日も元気に会いましょう!

 

0430(火):陸上部の活動、休み時間の様子

陸上部の活動

本日も春季奨励陸上大会に向けて練習を行いました。

参加児童にユニフォームとスパイクが配布され、一層気合いが入りました。

休み時間の様子 いろいろ

連休あけも、学びの連続を意識しながらそれぞれが頑張り通すことができましたね。

明日も元気に会いましょう!

 

0426(金):委員会の当番活動

委員会の当番活動を頑張っています!

曜日ごとに担当を決めて、委員会ごとに活動を行っています。

給食の片付けをしたり、花壇のお花に水をあげたり、ウコッケイに餌をあげたり、各教室のごみを集めたりしています。

すべての委員会活動の写真がないことに関しましては、何卒ご了承ください。

今週も、一人一人が頑張り通すことができましたね。さあ、いよいよゴールデンウィークとなります。体調管理をしながら、楽しく素敵な連休にしてください。

もちろん、学びの連続を大切に。

 

来週も元気に会いましょう!

 

0425(木):1年生を迎える会

1年生を迎える会

1年生はくすのき班の6年生と一緒に、緊張した面持ちで登場です。

校長先生のお話の後、くすのき班ごとに分かれて、それぞれ自己紹介をしました。

次は、旗川小学校にまつわる⭕️❌クイズで大盛り上がり!

それぞれの学年から、「折り紙」、「メダル」、「カード」、「プレゼントを入れる袋」、「アサガオの種」が1年生にプレゼントされました。

1年生はとてもニコニコな笑顔。

改めまして、ようこそ旗川小学校へ!

小さな親切入会式も行われました。

旗川小学校では、「小さな親切」をキーワードに8つの約束を守っています。親切・清掃委員会が中心となり入会式が行われ、1年生は安全帽にその証となるバッジを付けてもらいました。

くすのき班のみんなで清掃をしたり、遊んだり、活動したり、楽しい1年にしましょう!

 

0425(木):陸上部の活動、美しい靴箱

春季奨励陸上大会に向けて練習を頑張ってます!

限られた時間の中でテキパキと動き、種目ごとに一生懸命に練習を行っています。

さすが、旗川小学校を牽引するリーダーたちですね。一生懸命は美しい。

美しき靴箱

今年度は『時 場 礼』を教職員と子供たちが一体となり、守っていこうと決め、日々積み重ねております。

『礼』は、礼を正すことと、校長先生が教えてくださりました。まさに、毎日頑張っている立腰、そして、靴箱の靴揃えなどです。

昨日も今日も、靴箱を見たら、お見事でした。あっぱれ、くすのきっ子たち。

今日も、明るく元気に、そしてそれぞれが、昨日の自分を超えていましたね。

明日も元気に会いましょう。

 

0424(水):授業参観、PTA総会、保護者会

授業参観、PTA総会、保護者会が行われました!

第1回授業参観、PTA総会、保護者会が行われました。

授業参観では、お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。

子供たちはいつもより緊張した様子で授業を受けていましたが、保護者の方々に頑張っているところをみてもらおうと、一生懸命に取り組んでいました。

PTA総会の様子です。

PTA総会もたくさんの保護者の方々に参加していただきました。旧PTA本部の役員の方々には、1年間大変お世話になりました。

新役員の方々には、さらなるご支援・ご協力を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

お忙しい中、保護者の皆様には大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

明日も元気に会いましょう!