令和8年度 学校ニュース
6年生の社会科の学習の一環として、安足県税事務所から2名の講師をお招きし、租税教室が行われました。
お話を聞いたり、DVDを見たりしながら、税金の使われ方や大切さについて学びました。
今回学習したことを、これからの生活にも活かしていきましょう。
今年度も、読み聞かせボランティア「Le Matin Manifiqu(すてきな朝)」の皆様による本の読み聞かせがありました。今日は、今年度初めての「読み聞かせ」がありました。それぞれの学年で読んでいただいた本を紹介します。
1年生・・「えらいこっちゃ!はじめてのプール
2年生・・「へのかっぱ」
3年生・・「さるじぞう」
4年生・・「ふしぎなカサさん」
5年生・・「クマと少年」
6年生・・「だれのせい」
チャレンジ・・「だんしゃく王とメークイン女王」
4年生の感想からは、「不思議な傘がたくさん出てきて、本当にあったらいいな。」という感想や「おばけの傘をさしたら、お化けが出てきてびっくりしました。」という感想が出ました。
5年生の感想からは「北海道アイヌ文化を初めて知った。」という感想や「飼っている熊を食べてしまうのは、可哀相だけど、冬の暮らしを乗り切るためには、仕方がない。」ということを学びました。
6年生の感想からは、「熊の兵士が自分が森の木を切ったことが原因で、自分の小屋が壊れてしまったので、自業自得だ。」という感想が出ました。
1年生にとっては、初めての読み聞かせで、2~6年生の児童の皆さんにとっては、久しぶりの読み聞かせだったので、身を乗り出して楽しそうに話を聞く様子が見られました。
読み聞かせのボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
5年生は、歯のそめ出しを行いました。磨き残しの歯は、真っ赤に染まります。綺麗に磨けたのは何人くらいでしょうか?
みんな鏡を見ながら、綺麗に歯を磨いていました。明日からもその調子で隅々まで歯を磨きましょう。
今日の体育は、2年生と5年生合同で、反復横跳びと上体そらしを行いました。5年生のお兄さんお姉さんが2年生に丁寧に数え方を教えてくれました。
2年生も5年生も今日一日一緒に過ごして、とても仲良くなりました。新体力テストもみんな一生懸命取り組んで頑張っていました。お疲れ様でした。
6月5日(金)に、6年生の歴史学習の一環として、佐野市郷土博物館に行ってきました。
石器時代から古墳時代に使われていた道具などを見学したり、実際に土器に触れたりすることで、その時代の生活の様子について知ることができました。
体験活動として、『火起こし』と『木の実つぶし』を行い、昔の人の苦労を感じることができました。火起こしが成功したときの子供たちの表情が、とても印象的でした。
とても貴重な経験になりました。佐野市郷土博物館のみなさま、ありがとうございました。
5年生は調理実習でほうれん草のおひたしを作りました。
大きなほうれん草を鍋に入れるのに、とても苦労しましたが、鍋に入ると、ほうれん草はみるみる小さくなって、あっという間におひたしが出来上がりました。みんな残さずいただきました。ご馳走様でした。
今日、プール開きが行われました。プールに入る際の注意点を6年生が紙を使って、伝えてくれました。校長先生のクイズにも大きな声で答えていました。ちなみにクイズの内容は、学校で古いのは、「プール、学校、校歌のどれでしょう?」でした。答えはプールでした。
来週から、早速プール学習が始まります。今日聞いたプールの注意点をしっかり守って、楽しいプールの授業にしましょう。
今日は、1年生が学校探検で校長室に来てくれました。
・旗川小はいつできましたか?
・旗川小の子供は何人いますか?
・校庭の広さはどのくらいですか?
などの質問をしてくれました。
今日は給食の後、午後から眼科検診が行われました。みんな静かに自分の順番が来るまで、廊下で待つことができました。
きちんと先生に「よろしくお願いします。」と、挨拶をしてから、眼を大きく開けて、みてもらいました。待っている間も真っすぐ並んで待てました。
昨日の台風の影響で、校庭にある大きな木が根元から倒れてしまいました。
今日、佐野市教育委員会の施設係の人が来てくれて、木を小さく切って、運び出してくれました。校庭はすっかり綺麗になりましたので、明日からも安心して登校してきて下さい。
施設係の皆様、ありがとうございました。
〒327-0002
佐野市並木町964
TEL 0283-23-0178
FAX 0283-23-9630