令和6年度 学校ニュース

1125(月):芸術鑑賞会

5時間目に芸術鑑賞会として、TEAMパフォーマンスラボのクラウンサーカスを鑑賞しました。クラウンサーカスとは、道化師(クラウン)のみで構成されるにぎやかで笑いと曲芸いっぱいのサーカスショーです。言葉は使わず、体で作り出します。

クラウンがジャグリングやパントマイム、バランス芸、皿回しなどの曲芸をすると、くすのきっ子たちは大笑い。

 

クラウンが舞台の下に降りて、くすのきっ子や先生たちを巻き込んで世界にひとつだけのショーを作り上げました。

 

最後に、6年生と1年生の代表児童が花束を渡しました。

 

くすのきっ子たちが退場するときには、クラウンがお見送りしてくれました。

 

教室に戻ってからは、「おもしろかった」「一輪車がすごかった」などと話していたり、パントマイムを真似したりと興奮冷めやらぬ様子でした。

TEAMパフォーマンスラボの皆様、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!

1122(金):3年 クラブ見学

4年生からクラブ活動が始まるため、今日は、来年度に向けて3年生がクラブの見学をしました。

各クラブの活動場所に移動すると、クラブの部長や副部長がどんな活動をしているのかなどを説明してくれました。

実際に活動している様子も見せてもらいました。

3年生からは、「〇〇クラブに入りたい」「楽しそう」という声がたくさん聞こえてきました。

4年生になってクラブ活動をするのが楽しみになりましたね。

 

 

1122(金):チャレンジ学級トンボ玉教室

 講師の方2名に来ていただいて、トンボ玉教室が開催されました。

 ガラスを溶かして玉を作り、その上にガラスをのせて模様をつけました。

    

 子供たちの眼差しは真剣そのもの。高火力のガスコンロの炎にガラスの棒を当てて、溶けたガラスを球体にしていき、白いガラスを溶かしてのせて、くるくる回しながら白いガラスを伸ばして模様にしていきます。

 

  トンボ玉の作業の時間以外では、講師の方のご好意でご用意いただいた、硝子の玉やビーズを使ってブレスレットづくりをしました。

 

  トンボ玉が冷める頃、講師の方が作ったトンボ玉を、ストラップかネックレスに仕上げてくださいました。

  子供たちは、初めての作業をやり遂げて、出来上がりを見て、大満足でした。

 子供たちの作ったトンボ玉は、11/30(土)、12/1(日)で行われる、タンポポ作品展に出品する予定です。

1121(木):元気いっぱいくすのきっ子たち

 寒い日が続いていますが、休み時間になると外で元気に遊んでいます。クラスで遊んだり、一輪車やドッジボールをして楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、それぞれが笑顔で頑張り通すことができましたね。

 

 

 

 

明日も元気に会いましょう。